「龍勢神中」ブログ

受変電設備の改修工事が行われました

5月13日から14日にかけて、受変電設備の改修工事が行われました。

 

受変電設備とは、6600Vで供給された電気を、校内で電気機器等が利用できるように

200Vや100Vに下げる(変圧する)設備です。

 

耐用年数が経過したための改修工事ですが、普通教室の増築にあわせて、

これまでの2倍以上大きな設備となりました。

 

安全第一で工事を行っていただきました皆様に感謝いたします。

 

 

 

全国学力テスト 英語

10日に3年生の全国学力テストがありました。今回は4年ぶりの実施となる英語の「話すこと」。自分のPCでサイトにログインしてヘッドホンから流れてくる問題に英語で答えます。とっても速くて難しかった〜との感想でした。

生徒会スローガンが掲げられました

令和5年度の生徒会スローガンが掲げられました。

今年度のスローガンは
「勇往邁進  ~30th さらなる躍進へ~ 」です。

 

今年度は、本校創立30周年の記念すべき年。

 

これまで、先輩方が努力して築き上げてきた神町中学校を、
更に発展させるべく、
生徒一人一人が、自身の目標をしっかり立てて
「目標に向かって勇ましく前進しよう」という
意味が込められています。

 

神中生一人一人にとって、躍進の一年となりますように。 

お祝い 地区駅伝男女ペアで準優勝!

5月1日に北村山地区駅伝競走大会が開催されました。 昨年度のように、コロナ対策によるタイムレースではなく、

「襷をつなぐ」形式での大会でした。場所は葉山中学校外周コース。本校の選手ほとんどが、自己ベストを超えるすばらしい走りを見せ、結果は男女ともに準優勝!素晴らしい結果を収めることができました。男女両チームは、9/9(土)に行われる県中駅伝大会に参加します。選手のみなさん、ご苦労様でした!そしておめでとう!

 

授業参観・PTA総会

29日の昭和の日は、授業参観とPTA総会でした。

授業参観は担任による道徳です。各クラスとも工夫を凝らした授業を行いました。

PTA総会、学年PTA総会はオンラインで行い、最後は学級懇談会。休日にもかかわらずたくさんの保護者の方にご来校いただき本当にありがとうございました。

生徒総会・運動会集会

本日6時間目は生徒総会・運動会集会でした。

PC室をスタジオにして、各クラスとオンラインでつなぎます。生徒会役員と一般生徒のやり取りを全校生徒が視聴する形式です。その形式も慣れたもので、進行も非常にスムーズでした。思いがけない質問で全校生徒が笑う場面もあったようですね。みなさん、ご苦労様でした。

青空にゾウの鼻が付いたキリンの首が・・・

 コンクリートを打設するための圧送車(ポンプ車)が、校舎増築工事現場に登場です。

  27日は、現校舎と増築校舎を結ぶ渡り廊下のコンクリート打設が行われました。キリンのように長い首(アーム)につながった、ゾウの鼻(ホース)を通して、コンクリートが型枠に流し込まれていきます。休み時間には、その工事の様子を、興味深そうに見つめる生徒の姿も多く見られました。


 通常の学校運営に十分配慮の上、安全第一で、工事をされるすべての皆様に感謝です。

 

 

いろんなレクで楽しんでます!

中学校生活がスタートし、各学年で仲間づくりやお楽しみを兼ねて

レクレーションを行っています。1年生は長縄大会、2年生は逃走中、3年生はクラス対抗人文字づくり。

それぞれ工夫を凝らした内容ですね。みんな笑顔で参加できました。

お祝い 令和5年度 入学式

4月7日に第30回入学式が行われました。

男子95名、女子84名、計179名の元気な新入生が元気な返事を

してくれました。はやく中学校の生活に慣れて、勉強や部活動に

頑張ってほしいですね。

2月7日(火)増築校舎工事安全祈願祭

2月7日(火)に増築校舎工事安全祈願祭が行われました。
このたび、仮設校舎の経年劣化が進んだことや、生徒数の推移を踏まえ新たに校舎を増築することとなります。

令和4~5年度 増築校舎整備工事
令和6年2月  増築校舎完成予定
令和6年3月  入校準備(引っ越し)
令和6年4月  共有開始
令和6年度   仮設校舎解体・外構工事

新校舎予想図

 

 

 

 

 

土田市長のあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天童市の 建勲神社の宮司さんのお祓い

 

 

 

校舎増築工事に伴う駐車場の変更のお知らせ

校舎増築工事に伴い、令和5年1月12日(木)より本校駐車場の位置が変更されます。

これまで使用していた校舎南側隣接駐車場は、今後校舎の増築スペースとして使用されるため、一切使用できなくなります。

本校南側道路の向かい側に新たな駐車場が新設されますので、今後はそちらをご利用ください。

 ※以前、砂利駐車場だった場所に新たな駐車場が造成されます。

利用方法に関する詳細は、下記データでご確認ください。

 

20230110駐車スペース.pdf

制服・運動着について

新型コロナ禍の学校運営や個の多様性など昨今の社会情勢などを鑑み、現在購入している制服・運動着に、女子のスラックスと夏場のポロシャツを導入することにしました。

以下に、お知らせを添付しますので、ご覧ください。

制服・運動着について.pdf

学習発表会の様子

10月31日(月)から11月2日(水)にかけて、学習発表会を実施しました。

今年度より、学年ごとに設定したテーマに沿って調査学習を行い、その学習の成果をICTを駆使しての発表会を実施したところです。

 

 

神中新聞を発行!

本校生徒会で制作した「神中新聞」を、以下の場所に掲示させていただきました。

ぜひ、ご覧ください。

 <掲示箇所>

   ・ヤマザワ神町店 様

   ・ツルハドラッグ東根神町店 様

   ・神町公民館 様

 

 <神中新聞データ>

   神中新聞 PDF.pdf

生徒活動花植ボランティア & PTA活動グリーンカーテン設置作業

生徒による花植ボランティアが行われました。

たくさんの生徒が参加してくれました。

テニスコート横の花壇やプランターにいろいろな花の苗を植えました。

 

PTA活動環境部によるグリーンカーテン設置作業が行われました。

アサガオの苗が広がるように菜園ネットの設置を行いました。

朝早くからお集まりいただき、本当にありがとうございました。