「龍勢神中」ブログ

東日本大震災 追悼集会

東日本大震災発生から13年となる本日、追悼集会をオンラインで実施しました。

震災で亡くなられた多くの方々に、哀悼の意を表すとともに、
当時、実際に震災を経験した中学生の作文をもとに、
当時を想像し、被災者の方々の思いに寄り添いました。

本日の集会をきっかけに、
私たちが過ごしている日常が、とてもありがたいものであることを
改めて自覚し、日々感謝しながら生活することを誓ったひとときとなりました。

 

 

 

 

 

イベント 受験者に激励!

 公立高校一般入試がいよいよ明日に迫りました。本日6校時に3年生の中で進路が決まった生徒たちが明日の激励会を企画してくれました。受験生は緊張で強張った表情の生徒が多かったのですが、会の中で笑いの場面もあり、全員が笑顔になれたようです。明日はこれまでの学習の成果を存分に発揮してほしいですね。がんばれ神中生!

花丸 卒業式準備も進んでいます

 まもなく3月に入ろうとしている今日この頃ですが、3年生の卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。式には1、2年生は参加しないため、前日に行う飾り付け制作の真っ最中です。感動を呼ぶ式にするために一生懸命にする姿に感謝、感謝です。

ひらめき Beラボ山大サイエンスカー

放課後に「Beラボ山大サイエンスカー」のラジオ収録が本校で行われました。山大理学部の栗山先生とFM山形放送の福田さんが来校し、生徒会の生徒を対象に理科の実験教室です。

内容は「オワンクラゲの発光の仕組み」という題で、身の回りにある発光現象を実験で観察するものでした。放送は3月1日(金)の20時からになります。

イベント 人命救助!

本校3年の安彦奏汰さんが、路上で泣く幼児を助けたことで警察から感謝状が送られました。

4日の朝、寒い時間帯に薄着の2人の兄弟を発見。薄着で泣いている様子に声をかけ、幼い方の子を抱き抱え温めながら1時間ほど歩きました。祖母の家が分からなく、消防署に助けを求めたということでした。その後、保護者のもとに無事に帰されました。安彦さんは「やって良かったと思う。これからの人生も行動力が必要。これを機に大人になる力をつけていきたい」と述べていました。素晴らしい行動に拍手!!

お祝い 東北電力作文コンクール

 昨年行われた「第49回東北電力中学生作文コンクール」に応募した2年生の櫻井暢音さんの作品が見事、優秀賞に選ばれました。本日、担当の方々や山形新聞社の方々が見守る中、授賞式が行われました。424校、12,540編の中から選ばれたようで本当に素晴らしい結果です。おめでとうございました!

 

被災地へ

 先日の能登半島地震で被災した方々へ向けて、神町中学校から義援金を送りました。生徒会の皆さんが中心となり全校生・全職員に募金を呼びかけ、総額76,662円が集まったようです。「公益財団法人山新放送愛の事業団」、「日本赤十字社」を通して被災地の復旧や被災住民の支援に役立てていただきます。協力してくださった皆さん、募金活動を頑張ってくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

晴れ 3学期スタートです。

 本日から46日間の3学期が始まりました。始業式(オンライン)では、1年の日下部虹さん、2年の東海林怜さん、3年の伊藤菜々美さんがそれぞれの3学期に向けた決意を発表しました。進級や卒業に向けた決意が伝わってくる素晴らしい発表でした。どの学年も来年度に向けて決意を新たに頑張って欲しいですね。写真はその後の学年集会の様子です。

 

雪 87日間の2学期終了です。

 本日3校時は2学期終業式(オンライン)でした。浅野結凪(1年)さん、三浦彩夏(2年)さん、土田理央奈(3年)さんから2学期を振り返る発表をしていただきました。明日からいよいよ年末年始休業です。3年生は受験も控えていますが、有意義な休みにして欲しいですね。皆さん良いお年を!

グループ 1学年職業講話学習

 本日6校時に1年の職業講話学習がありました。保護者の方々の中で、様々な職業に就いている方に講師となっていただき、たくさんのお話をしてもらいました。写真は大工をしている方が持参した仕事道具を興味深く見ている様子です。お忙しい中、準備をしてお越しくださった皆様、大変ありがとうございました。

星 オンライン読み聞かせ?

 本日の午後の時間に絵本の読み聞かせがありました。図書委員会が主催したのですが、今回はオンライン開催。画面の向こうで図書委員の生徒がカメラに向かって絵本を開き、音読をします。今年度導入していただいた電子黒板は画面が大きく、音声もクリアでとても見やすく、聞きやすいものでした。ナイスアイディアですね。

晴れのち曇り 2学年上級学校講話がありました。

 本日6時間目に2年生を対象とした「上級学校講話①」がありました。講師をしてくださったのは山形城北高校の大沼校長先生。

 受験の仕組みやこれから求められる人材の話、AIが登場するこれからの社会で必要な力など生徒にアンケートをとりながら興味深い話をたくさん頂きました。来年の受験に向けてざひ参考にして欲しいですね。2年生は来週13日に8校の高校の先生方を迎えて2回目の上級学校講話を予定しています。

会議・研修 コミュニティスクール研修会

 本日夕方に先生方向けの研修会がありました。村山教育事務所や教育委員会の方々に来校いただき、コミュニティスクールについて講義を頂きました。

 「地域とともにある学校づくり」に向けてこれからどんなことを理解すべきか、どんな準備が必要なのかなど多岐に渡ってお話を頂きました。これから地域の皆様と創り上げる神町中学校のために職員一同力を合わせていきます。

鉛筆 今年最後の定期テスト。

 本日は2学期期末テスト。本校は2日間に分けて5教科のテストを実施しています。今日は数学、社会、理科の3教科。明後日24日に英語、国語を行います。受験が本格化する時季に3年生はもちろん1、2年生も必死で問題と向き合う姿が見られました。頑張ってほしいですね!

お祝い 神町中学校創立30周年記念講演会・式典

 本日は創立30周年記念式典・講演会。東根市在住の登山家である飯澤政人さんから「意思あるところに道は開ける」という演題で講演を頂きました。コーディネートはフリーアナウンサーの伊藤こず恵さん。講演の他に生徒からの質問に答えたり、中学生に向けてメッセージを頂いたり有意義な時間でした。30年の節目を迎えて今後もますます躍進を続けて行きます!

イベント 本日は午前授業でした。

 本日は職員の研修会のために午前授業。お弁当を嬉しそうに食べて、清掃をして下校でした。職員は市の研修会ということでPC室で研修。市内の全ての小中学校が同じYouTubeの動画を見ながら、研修を受けました。YouTubeというあたりがとっても今時ですね。お弁当を作ってくれたご家族の皆さんありがとうございました🍱

 

お祝い いよいよ全校発表です!

 各学年から選抜された計12名の生徒の皆さんが本日、全校生の前で発表しました。どの発表も大変工夫がされていて、素晴らしい発表ばかりでした。探究学習を教えてくださっている山形大学の安達茜先生は出張先からオンラインで参加をしてくださり、閉会式での講評として「探究を楽しんで取り組んでくれたことがよく分かります!」と素敵なコメントを頂きました。1年目の取り組みとして頑張った全校生に大きな拍手!!

本日から学年ごとの代表発表です。

 先日の学習成果交流会グループ内発表で、それぞれのグループから1名ずつ選出され、今日から学年ごとの代表者発表が始まりました。1年生10名、2年生8名、3年生8名の代表者が体育館で発表します。体育館では身振り手振りを使ったり、ポインターやスライドの操作もレベルが上がってきて見応えのあるプレゼンで会場をわかせています!

会議・研修 学習成果交流会始まりました。

 昨年は「学習発表会」と称していた行事が、今年度から「学習成果交流会」と名称を変更して本日から始まりました。4月から一人1テーマで探究してきた成果を発表するという内容です。「食品ロスを防ぐには?」、「夢を見るのはなぜか?」など興味を引くテーマも多くあり、聞く方も興味津々だった様です。明日は2年生、金曜日は3年生が発表する予定です。

 

「やまがたLifeポジティブキャラバン」の様子が県のホームページに公開されました

 さる8月25日(金)に本校にて開催された、「やまがたLifeポジティブキャラバン」では、ヤマガタデザイン株式会社

代表取締役 山中 大介さんのご講演をお聞きしましたが、このたび、講演内容と生徒の感想が、県の公式ホームページに

掲載されましたのでお知らせします。

 

  山形県公式ホームページ内(真の豊かさと幸せを実感できる山形へ)
    https://www.pref.yamagata.jp/020060/shiawase_yamagata.html
    (このページ内の「やまがたLifeポジティブキャラバン」)

 

幸せに生きる3つの “≠ (ノットイコール)” と “=(イコール)” 大切にしていきたいですね。