2023年5月の記事一覧

「おもてなし」のこころでお迎えします!

来る6月4日、
第20回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会
が開催されます。

4年ぶりのリアルでの開催。

大会当日、本校では全校をあげて、給水ボランティアや応援等で、
全国からひがしねに来られるランナーの皆様を
「おもてなし」のこころでお迎えし、大会を盛り上げます。

今日は、「マラソン集会」を開催し、
ボランティアのTシャツ配付や応援グッズの制作を行いました。

その様子を、報道機関の方も取材に来られました。

ボランティア活動は、生徒会自治活動の大きな柱です。
これからも地域貢献活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

何事も基礎が重要です!

今日は、増築校舎の基礎部分へのコンクリート打設が
行われています。

学習はもちろん、スポーツ、文化活動等でも基礎が重要だといわれます。


これは建物でも同じです。
建物のすべてを支える土台がしっかりとしていることが重要です。

 

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの作業員の方が
重要な工程の工事にあたっておられました。

 

鉛筆 「マナビアンタイム」始まりました!

今年度、総合的な学習の時間に、自分で課題を見つけて探究していく時間「マナビアンタイム」が始まりました。

 

24日(水)の第1回目は、オリエンテーション。

講師は山形大学 地域共創STEAM教育推進センターの安達茜先生です。

オンラインで山形大学とつなぎ、全校生徒が研修を受けました。

 

自分の興味のあることをどんどん探究し、社会で生きる力を身につけていきたいですね。

生徒会ボランティア研修会

生徒会対象にボランティアに関する研修会を行いました。講師として村山教育事務所の社会教育課から

3名の先生方に来校していただき、講話をいただきました。ボランティアとは何か?ということを真剣に考え、今後、生徒会としてどんな活動ができるのか検討するいい機会になりました。今後の活躍に期待大です!

お知らせ 緑の羽根募金活動を行っています

生徒会の役員を中心に、緑の羽根募金活動を行っています。

 

緑の羽根募金の活動を通じて、

これからも、緑を守る・増やす活動を続けていきます。

 

また、東根市が目指している「ゼロカーボンシティ」の実現にむけて

私たちにできることを着実に実行して行きたいと思います。