学校からのお知らせ

生徒活動花植ボランティア & PTA活動グリーンカーテン設置作業

生徒による花植ボランティアが行われました。

たくさんの生徒が参加してくれました。

テニスコート横の花壇やプランターにいろいろな花の苗を植えました。

 

PTA活動環境部によるグリーンカーテン設置作業が行われました。

アサガオの苗が広がるように菜園ネットの設置を行いました。

朝早くからお集まりいただき、本当にありがとうございました。

6/1(水)以降の部活動・外部団体の施設利用について

施設利用について、制限内容変更の通知がありました。
以下の通りの対応に変更いたします。

1.学校開放事業における利用制限についての変更(通知)
【留意点】
①利用者全員が、県内在住・在学・在勤者であること。
②利用時間は4時間以内とする。(準備・後片付けを含む)
③飲食は行わない。(活動中の水分補給は除く)
④アリーナ及び観客席等における観覧は行わないものとする。
※利用者全員の名簿の提出は求めないこととします。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

0601 学校開放事業の利用制限について(学校長様)20220601以降.pdf
0601 学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20220601以降.pdf
0601 神中チェックリスト0601~学校開放(屋内体育施設用).pdf
0601 神中チェックリスト0601~学校開放(屋外体育施設用).pdf

教育課程の変更について(通知)

第2学年の教育課程を臨時休業(学年閉鎖)とします。

休業期間 令和4年4月26日(火)~29日(金)

ご理解とご協力をお願い致します

 

20220426104842教育課程の変更について(2学年).pdf

20220425110243神町中通信 コロナ感染対応について.pdf

 

県教育委員会からの通知

20220426104855山形県教育委員会(中学生の皆さんへ).pdf

4/11(月)以降の部活動・外部団体の施設利用について

施設利用につきまして,条件変更の通知がありました。
以下の通りの対応に変更いたします。

1.学校開放事業の施設利用を再開する。
【留意点】
①利用者全員が,市内在住・在学・在勤者であること。
②利用時間は2時間以内とする。(準備・後片付けを含む)
③飲食は行わない。(活動中の水分補給は除く)
④利用者全員の名簿の提出を求めること。
⑤アリーナ及び観客席等における観覧は行わないものとする。
 なお、県内の新型コロナウィルス感染拡大は続いている状況でありますので、引き続き各種目の感染対策のガイドラインに沿って活動していただきますようお願いいたします。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


0411 学校開放事業の利用制限について20220411以降.pdf 
0411 学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20220411以降.pdf
0411 神中チェックリスト0411~学校開放(屋内体育施設用).pdf
0411 神中チェックリスト0411~学校開放(屋外体育施設用).pdf

保護者の皆様へのご連絡

生徒を通じてご家庭にプリントを配付させていただいておりますが、ご確認よろしくお願いします。

なお、本通知による小中学校における新型コロナウィルス感染症に関する対応期間は3月18日(金)までとなっております。

校長だより「行雲流水」のページにも掲載させていただいておりますのでご覧ください。

 

0307 新型コロナ感染拡大に係る対応(通知).pdf

保護者の皆様へのご連絡

生徒を通じてご家庭にプリントを配付させていただいておりますが、ご確認よろしくお願いします。

なお、校長だより「行雲流水」のページにも掲載させていただいておりますのでご覧ください。

 

0216 本市における新規感染者の急拡大に伴う措置(通知).pdf

0216 本市における感染急拡大に伴う感染防止(再度の通知).pdf

0303 本市内における新規感染者の現状を受けた対応(通知).pdf

保護者の皆様へのご連絡

過日、生徒を通じてご家庭にプリントを配付させていただいておりますが、ご確認よろしくお願いします。

なお、校長だより「行雲流水」のページにも掲載させていただいておりますのでご覧ください。

 

0119 除雪排雪等に伴う雪山に係る指導(通知).pdf

0120 注意警戒レベル2への引き上げに伴う対応(通知).pdf

0125 新型コロナ新規感染者の急増に伴う対応(通知).pdf

0126 3学期期末テストに向けた家庭と学校の連携.pdf

0203 風邪様疾患に伴う対応(再度注意喚起).pdf

0204 私立一般入試及び公立推薦入試に係る対応(御礼).pdf

0204 部活動等の実施について(通知).pdf

2/5(土)以降の部活動・外部団体の施設利用について

 本日(2/4)まで、県内の新型コロナウィルス感染拡大状況や私立入試、本校生徒の体調不良の状態を鑑み、「部活動停止」・「外部団体の施設利用停止」を行ってきましたが、「入試が一段落したこと」と「生徒の体調不良者が減ったこと」から、以下の通りの対応に変更いたします。

 

1.部活動を再開する。

【留意点】

①活動時間は2時間以内(東根市の施設利用時間)

②自校のみの活動とし、練習試合は行わない。

※但し、予め「合同チーム」として認められている学校間は「単体」とみなす。

③不織布マスク着用で行える活動とする。

 

2.外部団体の施設利用を再開する。

【留意点】

①活動時間は2時間以内(東根市の施設利用時間)

②市内在住・在学・在勤者のみ利用できる。

③飲食は行わない。

④利用者名簿の提出を行う。

⑤活動前の体調確認を確実に行う(検温など)。

 

なお、県内の新型コロナウィルス感染拡大は続いている状況でありますので、引き続き各種目の感染対策のガイドラインに沿って活動していただきますようお願いいたします。

 

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

部活動等の実施再開について.pdf

学校開放事業の利用制限変更について(令和4年1月25日~)

施設利用につきまして,条件変更の通知がありました。

内容をご確認・ご理解の上ご利用をお願いします。

主な内容:

 ◆利用者全員が、市内在住・在学・在勤者であること。

 ◆利用時間は2時間以内とする。(準備・後片付けを含む)

 ◆飲食は行わない(活動中の水分補給は除く)。

 ◆現在の運用と同様、利用者全員の名簿の提出を求めること。

 ◆アリーナ及び観客席等における観覧は行わないものとする。

 

学校開放事業の利用制限について(学校長様)20220125以降.pdf

学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20220125以降.pdf

神中チェックリスト0125~学校開放(屋内用).pdf

神中チェックリスト0125~学校開放(屋外用).pdf

保護者の皆様へのご連絡

過日、生徒を通じてご家庭にプリントを配付させていただいておりますが、ご確認よろしくお願いします。

なお、校長だより「行雲流水」のページにも掲載させていただいておりますのでご覧ください。

 

0113 当面の部活動の実施について(通知).pdf

0114 うつさない・もらわない行動習慣の徹底(通知).pdf

0114 冬期間の登下校の安全確保(通知②).pdf

0114 風邪様疾患の対応・PCR検査の勧奨(通知).pdf

学校開放事業の利用制限変更について(令和4年1月14日~)

施設利用につきまして,条件変更の通知がありました。

内容をご確認・ご理解の上ご利用をお願いします。

主な内容:

 ◆利用者全員が、市内在住・在学・在勤者であること。ただし、既に使用許可を受けているものは除く。

 ◆飲食は行わない(活動中の水分補給は除く)。 

 ◆現在の運用と同様、利用者全員の名簿の提出を求めること。 

 ◆アリーナ及び観客席等における観覧は行わないものとする。

 

学校開放事業の利用制限について(学校長様)20220114以降.pdf

学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20220114以降.pdf

神中チェックリスト0114~学校開放(屋内用).pdf

神中チェックリスト0114~学校開放(屋外用).pdf

学校開放事業の利用制限変更について(令和3年10月1日~)

施設利用につきまして,条件変更の通知がありました。

内容をご確認・ご理解の上ご利用をお願いします。

変更点:利用者全員が市内在住・在学・勤務者 ⇒ 利用者全員が県内在住・在学・勤務者

学校開放事業の利用制限について(学校長様)20211001以降.pdf

学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20211001以降.pdf

神中チェックリスト1001~学校開放(屋内用).pdf

神中チェックリスト1001~学校開放(屋外用).pdf

受験を控える3年生向けの新型コロナワクチン優先接種の予約等について

 マメールでもご連絡させていただきましたが,受験を控える3年生向けの新型コロナワクチン優先接種の

予約方法や実施医療機関等についての情報を掲載させていただきました。ご確認よろしくお願いします。

01_【参考送付】新型コロナワクチン接種の予約について.pdf

R3.9.1~ 学校開放事業の利用制限内容変更について

施設利用につきまして,内容変更の通知がありました。

内容をご確認・ご理解の上ご利用をお願いします。

学校開放事業の利用制限について(学校長様)20210901以降.pdf

学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20210510.pdf

チェックリスト0901学校開放(屋外用).pdf

チェックリスト0901学校開放(屋内用).pdf

新型コロナウィルス感染症における諸連絡について

すでに生徒を通じて連絡させていただいておりますが、

ご確認、よろしくお願いします。

0820 「うつさないもらわない行動習慣」.pdf

0820 教育課程の変更について(3学年研修旅行).pdf

0820 新型コロナに係る誹謗中傷等の防止(お願い).pdf

0823 県「感染拡大防止特別集中期間」(通知).pdf

当面の部活動等の実施について

新型コロナウィルス感染症に関して、県内での感染拡大が続いています。

本市においても連日感染確認がなされており、今後の感染拡大が懸念されます。

また、猛暑が続いており、熱中症についても心配されます。

生徒の健康と生命の安心・安全を第一に考え、部活動を休止し感染拡大の阻止に徹してまいります。

添付ファイルを確認いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

部活動の実施について.pdf

学校開放事業の利用制限一部解除について(最新:5月10日~)

 5月10日(月)より、施設利用制限が一部解除され、屋内施設利用もできるようになりました。

 ただし、ご利用いただくには条件を満たす必要があります。条件等ご確認の上、ご利用をお願いします。 

学校開放事業の利用制限について(学校長様)20210510以降.pdf

学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20210510.pdf

チェックリスト0510学校開放屋外用.pdf

チェックリスト0510学校開放屋内用.pdf

市内小中学校等における新型コロナウィルス感染症に関する対応について

 東根市教育委員会より「小学校・中学校等における新型コロナウィルス感染症に関する対応について」の通知がありました。ぜひ、ご一読いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

小学校、中学校等における新型コロナウイルス感染症に関する対応について(依頼).pdf

落し物

2月16日(火)の朝、職員駐車場にて車のヘッドレストが落ちていました。

また、先日の新入生保護者説明会の際にペンを落としていかれた方がいたようです。

お心当たりの方は、中学校に連絡いただければと思います。

 

施設利用について

県内における新型コロナウィルスの感染拡大について心配される状況になりました。

学校施設の利用について、感染対策として利用制限についての通知がきました。

確認していただき、感染対策を徹底して利用をお願いします。

 

学校開放事業の利用制限について.pdf

チェックリスト1201学校開放(屋内).pdf

チェックリスト1201学校開放(屋外).pdf

6月~8月までの予定を掲載しました

「今月の予定」に、6月から8月までの予定を掲載しました。

8月については、今後も変更の可能性がありますので、ご了承ください。

変更がありましたら、随時更新してまいります。

臨時休校の延長および学校再開について

臨時休校の延長と学校再開について通知がきました。

5月17日(日)まで休校が延長されました。

それに伴い、5月11日(月)からは1日3時間以内の分散登校になります。

学年によって日時が違いますので確認ください。

5月18日(月)からは給食ありの午前授業の予定です。

通知を掲載しますので、確認ください。

 

200507_小・中学校の臨時休業の延長及び学校再開について(通知).pdf

 

相談窓口のご案内

思春期、成長期の真っ只中にある中学生は、様々な悩みを抱える時期でもあります。

保護者の皆様におかれましても、相談したいことも出てくるのではないでしょうか。

相談窓口の案内が来ています。お役立てください。

 

相談窓口のご案内.jpg

休校延長と登校日について

コロナウィルス対応に関して、新しい情報をお伝えします。

 


1  休業期間の延長について

臨時休業期間 4月9日(木)~5月10日(日)

 


2  登校日について・・・週一回程度の登校が認められています。

本校では、次のようにクラス毎に時間を分けて、設定します。

4月23日(木)・30日(木)

8:20~ 3年1組

9:10~ 3年2組

10:00~ 3年3組

10:50~ 3年4組

11:40~ 3年5組

13:00~ 1年1組

14:00~ 1年2組

15:00~ 1年3組

 


4月24日(金)・5月1日(金)

8:20~ 2年1組

9:10~ 2年2組

10:00~ 2年3組

10:50~ 2年4組

11:40~ 2年5組

13:00~ 1年4組

14:00~ 1年5組

 


4月23日(木)・24日(金)

内容・・・本の返却、宿題点検と配布、自転車点検、1年生は自転車教室

   持ち物・・・本、宿題、自転車(引いてくること)、ヘルメット、カッパ、筆記用具、

生徒個票、通学許可証などの提出物で未提出のもの、1年生は自転車保険の申込書

   服装・・・運動着、マスク、宿題が入るバック登校

 


4月30日(木)・5月1日(金)

内容・・・本の返却、宿題点検と配布、顔写真撮影

   持ち物・・・本、宿題、筆記用具、生徒個票などの提出物で未提出のもの

   服装・・・制服、マスク、宿題が入るバック登校

 


欠席する場合は、学校に連絡をお願いします。体調の悪い生徒、感染拡大地域から帰県した生徒、または来県者と濃厚接触した生徒は2週間を経過するまで登校しないでください。

 

臨時休校による行事予定の変更について

4月の行事予定について、延期や中止のお知らせです。延期については未定です。決定次第お知らせします。

8日 (水) 生徒会歓迎集会(延期)

9日 (木) 身体計測(延期) 交通安全教室(延期) 知能テスト(4月23日 実施)

10日(金) 学力テスト(4月23、24日 実施)

13日(月) 第1回 専門委員会(延期)

15日(水) 道徳開き(延期)

16日(木) 全国学力状況調査(3年)、県学力調査(2年)(中止)

21日(火)

〜22日(水)宿泊研修(1年)(中止)

24日(金) 生徒総会(延期)

28日(火) 授業参観(中止) PTA総会(中止)

30日(木) 第2回 専門委員会(延期)

ホームページの「今月の予定(4月)」を更新しました。確認をお願いします。

 

5月に実施予定だった「中間テスト」「家庭訪問」は中止とします。なお、家庭訪問の中止に伴い、三者面談の実施を予定しています。

6月に実施予定だった「職場体験(2年)」は中止とします。

3学年研修旅行については、9月23日(水)〜26日(土)に延期します。

 

今後も状況次第では、延期や中止もあります。都度、情報を確認ください。

 

新年度の連絡

4月になり、入学式も近づいてきました。県内ではコロナウィルス感染者も出ましたが、事前の連絡通りに事前登校・入学式を行う予定です。新年度について連絡します。

【新入生への連絡】
(1)4月6日(月)事前登校日について
・登校時間 13:30  下校時間 15:40
・服装   制服
・持ち物  内履きズック、宿題、筆記用具、カバンを背負って登校

(2)4月7日(火)入学式について
・登校時間 9:20~9:35(保護者の方は9:50まで)
・入学式  10:00開式
・服装   制服
・持ち物  筆記用具、カバンを背負って登校 教科書などを持って帰ります。
  ※式は卒業式同様短縮した形で行います。   
・保護者の皆様へ
参列は1家族2名までとします。
体育館玄関よりお入りください。
入学通知書をお持ちください。基金会の協賛金3000円のご協力をお願いします。
        入学式終了後、PTA入会式、写真撮影を行います。
生徒昇降口前に入学式看板を4月3日~7日まで設置します。土日を使って写真撮影など行うことも可能です。

【在校生(新2・3年生)への連絡】
(1)4月6日(月)新任式・始業式について
・登校時間 8:05(昇降口に新クラスが貼り出されます。)
・服装   制服
・持ち物  内履きズック、筆記用具、カバンを背負って登校、教科書を持って帰ります。
     昼食をとらずに下校となります。

(2)4月7日(火)入学式について
  ※式典には参列しません。
・登校時間 13:30  下校時間 15:20
・内容   式場の片付け、歓迎集会の準備、学活、部活動ミーティング
・服装   運動着
・持ち物  スクールバック、筆記用具(その他、前日に確認します。)

≪登校する前に≫
①当日の朝、検温を行ってください。
②発熱や咳などの症状がある場合は、登校を控えてください。
③マスクを着用してください。
④こまめな喚起を行うため、気温が下がることが予想されます。防寒対策を行ってください。

変更になった場合、再度連絡します。
ご理解とご協力、よろしくお願いします。