「龍勢神中」ブログ

グループ 「問いを創る授業」づくり研修会

 本日放課後に職員向けの研修会を実施しました。

    東根市特色ある学校経営事業のひとつとして、立正大学の鹿島真弓先生からオンラインでの研修を受けました。鹿島先生は元中学校教師でNHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜にも出演した経歴を持っています。子どもたちのひらめきを大事にするために、まずは大人が知的交流体験をしてみようと頭を悩ませる場面がたくさんありました。

   本研修は、学ぶ機会を共有しようと市内の小中学校にもご案内し、ともに研修を深めました。授業にもぜひ生かしていこうと思います。

有終の美を飾ろう

 各学年フロアの黒板には、各学年主任のメッセージがしたためられていました。

 「有終の美を飾る」という言葉がありますが、「有終の美」とは、物事をやり通し、最後を立派に仕上げることです。

 1学期も残り少なくなりましたが、一人一人ががやるべきこと、やりたいことがきっとあるはずです。あきらめずにチャレンジして、みんなで、有終の美を飾りましょう。

3学年の学年黒板

 

2学年の学年黒板

 

1学年の学年黒板

「ローテーション道徳」

 今日の6校時は、全学年とも道徳でした。本校では、道徳の授業を、学級担任が行うの
ではく、学年担任団がローテーションで行っています。

 1年6組は、門脇1学年主任が担当し、「海を渡るざるそば」(NHK)を教材として、
日本の伝統文化を守る心のあり方について、議論をしていました。

 今後も「考え、議論する道徳」を推進し、自分の考えを相手に伝えたり、自分と異なる
考え方を受け入れる姿勢を、学校全体で育んで参ります。

 

プール開きを行いました

来週から水泳学習が始まります。

今朝は、事故なく安全に水泳学習ができるように
プール開き(プール清め祓い式)を行いました。

4年ぶりのプールでの学習です。
短期間での学習ですが、充実した学習にしていきます。

 

鉛筆 今年度初の定期テスト

 29日、30日と2日間にわたって1学期期末テストが行われました。特に1年生は入学してから初の定期テストでドキドキの2日間だったようです。1日目の放課後には質問学習会に沢山の生徒が残って勉強に励みました。頑張って勉強するととっても疲れますよね。皆さん、大変お疲れ様でした! 

指定ポロシャツを導入しました。

今年度から本校で導入した指定ポロシャツをご紹介します。

速乾性で通気性の良い素材でできており、左胸には校章がプリントアウトされいます。制服として着てもよし、体操着として着てもよいので生徒達からは人気のようです。じめじめした季節を快適に過ごしてほしいですね。

テスト勉強は自ら取り組みます

期末テストを来週に控えて各学年で対策をしています。3年生は自分でプリントを選んで取り組み、それを採点してもらいます。合格するとスタンプがもらえて次のプリントに進むというスタンプラリー形式。やらされるのではなく、自ら取り組むのがポイントですね。何事も自主性が大切です。

地区中総体で大健闘!

土日の大会が終了し、多くの部が入賞を果たすことができました。応援やサポートをしていただいた生徒の皆さん、保護者の皆様、大会関係者の皆様大変ありがとうございました。今回で部活動を引退する3年生もいますが、これまでの自分の成長に自信を持ち、次なる目標に挑んでほしいですね。上位大会に進出する皆さんはこれまで以上に頑張ってください!

地区中総体開幕です。

今週土日は地区中総体が行われています。今回掲載するのは先日行われた新体操競技で見事団体優勝した新体操部。エレガントに決めるあたりが流石ですね。新体操部に続いて頑張ろう神中!

実習の皆さんお疲れ様でした。

3週間に渡った教育実習生の実習が終了しました。お二人は本校の卒業生です。

研究授業を終えて晴れやかな表情でした。最終日にはそれぞれの学年でお別れ会があり花束や色紙をプレゼントがあったようです。本校での経験を今後の糧にしていただきたいですね。お疲れ様でした!