「龍勢神中」ブログ
第31回卒業証書授与式
春の訪れを感じさせる佳き日に、東根市長・土田正剛様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、第31回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。
卒業生代表の言葉として生徒会長から、感動と共に3年間の成長を強く感じさせる立派なあいさつをいただきました。
177名の卒業生の皆さん!
中学校3年間で身につけた力をもとに、これからも自分が成長する「Chance」をたくさん見つけ、積極的に「Challenge」して自分自身を大きく「Change」させ、世の中のために主体的に貢献しようとする人材~グローカリアン~を目指してください。
本校職員全員で、皆さんの活躍を期待しています!
令和6年度も無事にゴール!!
本日(3/13・木)、本校ではオンライン配信による「基金会表彰」・「修了式」を執り行いました。
本校には「教育基金会」という、地域の方が神町中生の教育活動を支援してくださる組織があります。
今年度は、県大会以上の大会に出場する個人や団体への激励金、生徒会スローガン看板を作成するときの費用などで、たくさんの支援をいただきました。
この基金会の事業の一つに、「メダル表彰」もあります。
この事業は、文化面・運動面・学業面において、顕著な功績を収めた生徒を表彰するものであり、本日は38名の対象者にメダルを授与したところです。
「基金会表彰」の後は、「修了式」を挙行しました。
式中、1~3学年それぞれの代表生徒から「1年間の振り返り」を発表してもらいました。
どの学年の代表生徒も、自分自身の成長を自覚しながら学年全体の成長にも目を向けており、1・2年代表生徒からは、4月からの新しい生活に向けて解決すべき課題にも真摯に向き合おうとする姿勢が感じられました。
4月からはそれぞれが進級・進学し、新たなスタートを切ります。
明日からの年度末休業では、その4月からの生活をスムーズにスタートできるよう、具体的な生活のイメージを作り上げる休みにしてほしいところです。
令和6年度は、神町中学校494名全員が、一歩一歩着実に歩を進め、確実に成長することができた一年間でした。
尚、明日(3/14・金)は、第31回卒業証書授与式となります。
卒業生及び保護者の皆様。時間に余裕を持って、安全にお越しください。
地域に支えられる神町中学校
本日(2/26・水)、本校多目的ホールにて民生委員・児童委員懇談会を開催しました。
神町地区の民生委員・児童委員の皆様に、全学年の授業の様子を見ていただいた後、懇談会の中で神町中学校に対する思いやご意見等をいただきました。
「どの学級でも落ち着いて授業に臨んでいますね」
「歩道ですれ違うときなどに、神町中の生徒の皆さんは大きな声で挨拶してくださいます」
民生委員・児童委員の皆様は、幼い頃から神町地区にお住まいの方々で、本校や本校生徒に対して温かい愛情をお持ちの方ばかりでした。また、ご自分のお子さんが本校卒業生だったこともあり、久しぶりに来校できることを心待ちにしている方も多くいらっしゃいました。
そのような地域の皆様に支えていただけていることに感謝しながら、地域住民の1人である自覚を持って日々生活していくことが重要ですね。
民生委員・児童委員の皆様。本日は、お忙しく、足下のお悪い中、ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
しなやかな心とたくましい体づくり ~今よりも一歩プラス強くなる~
昨日、本校において部活動改革推進モデル校事業「龍勢神中フィジカルアップ講習会」を開催しました。
本事業のねらいとしては・・・
①効果的・効率的なアップや体幹を鍛えるトレーニング法を学ぶことで、怪我をしない体づくりと競技のパフォーマンス向上を図る
②気軽に楽しめる運動動作を学ぶことで、日常の運動の機会を増やし、心と体の健全な成長を図る
ことです。
講師に
美ボトレSANA代表 兼 東根市市民活動 keizokurara 代表 総合運動指導者 五十嵐 早苗 氏
をお招きし、
体幹トレーニングやフィジカルトレーニング等の実践を行っていただきました。
本講習会は、全4回予定しており、13の部・164名の生徒が参加することになっています。
本日までに2回実施しましたが、それぞれの講習会に参加した生徒の様子を見ると、大変意欲的で、笑顔いっぱいに楽しくトレーニング方法を学ぶ姿が見られました。
今後は、2月12日(水)・14日(金)にも開催する予定となっております。
新入生保護者入学説明会を開催
3学期がスタートして早くも2週間が経ち、いつの間にか一月も残り1週間となりました。
時が過ぎるのは、本当に早いものです…
さて、本日、「新入生保護者入学説明会」を開催いたしました。
平日の大変お忙しい中、4月から本校に入学されるお子さんを持つ保護者の皆様にご来校いただきまして、本校の生活や学習について説明させていただいたところです。
4月から本校にお子さんが進学される保護者の方で、説明や資料の中身について確認したい点をお持ちの方は、いつでも構いませんので、遠慮なく本校までご連絡ください。
さくらんぼ環境ISO実践交流会
市内各小中学校が、今年度を通して行ってきた環境意識を高めるための実践や振り返りを交流する「さくらんぼ環境ISO実践交流会」がオンラインで開催されました。
神町中からは生徒会長、副会長が参加し、古紙の再利用や裏紙の再使用(省資源)、アルミ缶回収(廃棄物)、環境美化花植えボランティアの取組みについて紹介しました。
特に、アルミ缶回収活動では、全校生徒に昨年度の活動報告も掲示し、具体的な数値を示しながら取り組めたことで、活動の意義や環境保全への意識向上につながりました。
今後も古紙とアルミ缶回収の活動を継続しつつ、他のリサイクルについても検討し、持続可能な活動を更新していきます。
生徒会ボランティア アルミ缶回収
生徒会ボランティアとして、アルミ缶回収を行いました。
登校時のさわやかなあいさつが飛び交う昇降口前で、たくさんの生徒がアルミ缶回収に参加しました。
回数を重ねるごとに多くの生徒が参加し、ボランティアの輪の広がりが感じられます。
ご協力いただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。
学習成果交流会 ~全体発表~
本日、学習成果交流会の全体発表会が行われました。
前日までに、学年ごとの学年内発表会を行い、そこで選出された4名の学年代表が、全体発表会にてこれまでの探究の成果を発表しました。
【1学年発表の様子】
【2学年発表の様子】
【3学年発表の様子】
自分の興味・関心からスタートした探究学習ですから、それぞれの発表内容が大変詳細に調べられており、見ている側も興味深く聴くことができました。
今後の課題としては、「探究して分かったことをまとめた上で、聞き手に対してどのように発表すると、効果的に伝えられるか」、プレゼンテーション技能の向上が挙げられます。
今年度の探究学習は一区切りを迎えますが、今後の探究学習でどんなテーマを設定し、どのように進めていくのかを考えていきましょう!
学習成果交流会 ~学年内発表~
本日より3日間、学年ごとに「学習成果交流会・学年内発表」を行っています。
先週行われた「グループ内発表」で、生徒たち自らでそれぞれの探究内容について評価し合い、より良い探究を行ってきた生徒をグループの代表として選出し、本日からの「学年内発表」において、改めて学年全員でその発表を聴き合いました。
各グループから選出された代表生徒だけあって、内容も詳細に調べられており、聞き手の心を引きつけるような説明となっていました。
質疑応答の時間では、仲間の探究成果を真摯に受け止め、その上で疑問に思ったことや知りたいことがあれば、積極的に質問する姿も多く見られました。
発表会の最後には、今年の4月、探究学習についてご指導くださった山形大学地域共創STEAM教育推進センター・理学部教授の栗山恭直先生を再度お招きし、生徒の探究内容や取り組み状況について講評をいただきました。
栗山先生、お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
※明日の30日(水)は2学年内発表、31日(木)は3学年内発表を予定しており、どちらも栗山先生にご参観いただき、講評いただく予定となっています。
学習成果交流会 ~1年グループ内発表~
本日、13:50より「学習成果交流会(1年グループ内発表)」を実施しました。
4月に、自分の興味・関心から抱く疑問や問題から探究課題を設定し、約半年をかけてインターネットや書籍での検索、関係各所へのフィールドワークを行い、課題解決に向けて活動してきました。
グループ毎に発表会会場を分けて、仲間の探究成果を共有し合いました。
発表者は、緊張しながらも自分で調査してきたことに自信を持って発表し、他の生徒もその発表に耳と心を傾けて、真剣に聞いていました。
グループ内発表は、保護者の皆様に参観していただく形を取りました。平日のお忙しい中にも関わらず、大変多くの方にご参観いただきました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
※明日23日(水)は、第2学年のグループ内発表を予定しています(2学年は、23日(水)と25日(金)の2日間に分けて実施予定)。25日(金)には、第3学年のグループ内発表を予定しています。
喫煙防止講演会(3年)
コンビニやネットでも簡単にタバコが手に入ってしまう現在、中学生にとって決して他人事ではありません。
この度は、山形県警察本部少年サポートセンター最北の佐竹統括少年補導専門官から、喫煙防止についてのお話をいただきました。
タバコは依存性が強いためやめられなくなってしまうこと、タバコから大麻などの他の薬物乱用にもつながっていく恐れがあること、喫煙をしていることで悪い人たちが近づいてくる可能性が増えること、どうしても吸いたくなり万引きしてまで手に入れようとするケースも多いこと、吸い続けることで莫大なお金がかかること。
多くの危険性やタバコがもたらす害についての話を真剣に聞き、深く考えるきっかけとなりました。
初めの一本に手を出さない判断力、そして誘惑を断る勇気。
今回の話を受けて、今後一人一人が適切な判断ができるようになってほしいと思います。
やまがたLife ポジティブキャラバン ~地元の魅力について考える~
10月1日(火)の6校時に、本校体育館にて第2学年の生徒対象に「やまがたLife ポジティブキャラバン」が開催されました。
本事業は、山形県みらい企画創造部で主催したもので、本県ならではの地域資源や暮らし方など、価値を見つめ直すきっかけづくりや機運の醸成を図るために、山形県で活躍している方を県内各地の学校へ講師として派遣し、若い世代に対して山形を舞台に活躍する生き方・考え方を紹介し、ロールモデルを認識していただく企画でした。
本校では、株式会社小嶋総本店代表取締役社長・24代蔵元の小嶋健市郎様を講師にお迎えし、地元の魅力を知ることの大切さについて御講演いただきました。
本校では、総合的な学習の時間で「マナビアンタイム」という探究学習の時間を設定し、本校の教育目標である「世の中のために主体的に貢献しようとする人材(グローカリアン)の育成」に取り組んでいます。
この探究学習の時間では、学年ごとにテーマを設けた上で、実社会や実生活の中から問いを見出し、自分で課題を立て、情報を集めて整理・分析し、まとめ・表現できるように計画を立てて進めているところです。
生徒一人ひとりの探究した成果や途中経過を発表する場として、10月下旬に「学習成果交流会」を予定しています。10月22日(火)から「グループ内発表会」、29日(火)から「学年内発表会」、11月1日(金)には学年から4名の代表を選出して行う「全校発表会」を行います。
この度は、それに先だって、探究学習の時間における第2学年テーマ「地域デザイン能力」にピッタリなお話を聞くことができ、今後の探究活動やまとめ発表に繋がる貴重な機会となりました。
講師をお務めいただきました小嶋様。お忙しい中、ご来校・ご講演いただきまして、誠にありがとうございました。
第44回北村山新人総合体育大会 ~1・2年生中心の初の公式戦!~
9月21日(土)・22日(日)・23日(月)の3日間、第44回北村山新人総合体育大会が開催されました。
本大会は、3年生が引退してから1・2年生が主体となって戦う、初の公式戦となりました。
各部とも3年生からバトンを受け継ぎ、新たな気持ちで新チームを始動させ、これまでの良さを引き継ぎつつ、自分たちの色を出しながら、日々練習に励んできました。
新人戦当日は大雨となり、外で競技する部では順延するところもありましたが、どの部も自分たちで掲げた目標達成に向けて精一杯戦ってくれました。
大会を通じて見えてきたチーム・個人それぞれの課題を、これからの一冬の中で克服し、来年度の6月には一回りも二回りも大きく成長した姿になってくれることでしょう!
新体制移行後、これまで様々な場面でご協力いただきました保護者や地域の皆様に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
※本大会において、各部の入賞状況を一覧にしました。ぜひ、ご覧ください。尚、プライバシー保護の観点から、個人の結果については個人名を除いて表示しています。ご了承ください。
3年研修旅行 学美~オレらにしか創れない青春~
素晴らしい天気に恵まれ、3年生が東京方面への研修旅行に出発しました。
テーマは「学美」。普段はできない様々な体験を通して多く学び、一回り大きく成長してくれることを期待しています。
保護者の皆様に見守られ、さくらんぼ東根駅西口で出発式を行いました。
「A隊形に整列!」の指示で、しっかりと自分の場所を把握して整列することができていました。これなら東京でも安心ですね。
「山形県と保護者に、『行ってきます!!』」
みんなの笑顔を乗せたつばさ128号が、無事さくらんぼ東根駅を出発しました。
3年生の皆さん、すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。
お互いのよさを伝え合う「ホメホメ会」
学校生活の中で見つけた友達のよいところを伝え合う「ホメホメ会」。
日頃から人の良いところに目を向けられるようになること、そしてクラスの雰囲気を明るくすることを目的に、生徒会で企画し、29日のまとめ学習の時間に行われました。
友達にほめられた人は少し照れながらも笑顔になっていました。さらに、周りの人からも自然に拍手が起こり、クラス全体が温かい雰囲気に包まれていました。
これからも終わりの会などで時間を見つけて、「ホメホメ会」ができるといいですね!
2学期のスタート! ~新たにチャレンジする83日間に!~
本日(8月23日・金)より、2学期がスタートしました。
朝の登校の様子を見ると、どの生徒も夏の暑さに負けない、元気な笑顔で登校していました。
充実した23日間の夏休みだったのだろうなと思います。
2学期には、3年生の研修旅行、地区中新人総体、学習成果交流会、生徒会役員選挙と、すべての学年の生徒が活躍する行事が目白押しです。
それぞれの行事・活動を、自分を変える(Change)・成長させる機会(Chance)と捉え、何事にも挑戦(Challenge)する姿勢を大切にして、日々生活していきましょう!
<第2学期始業式の様子>
熱中症対策として、始業式をオンライン形式で実施しました。
各学年の代表生徒3名から、2学期の抱負を述べてもらいました。
<第1学年集会の様子>
2学期に予定されている行事について、学年主任より説明を受けました。
3年生から後輩へバトンタッチされる2学期に、1年生が大きく飛躍することを期待しています!
<第2学年集会の様子>
生徒会指導担当教諭より、生徒会役員改選に向けた今後の説明を受けました。
先輩の良さを引き継ぎながら、自分たちの良さを活かした新たな神中づくりをしていきたいですね!
<第3学年集会の様子>
9月4日~6日に予定されている研修旅行に関する確認が行われていました。
本校では、東京方面の研修旅行を予定しています。
山形ではできない貴重な経験を通して、さらなる成長を遂げましょう!
1学期の終了 ~23日間の夏休みを充実したものに~
本日で、75日間(1年生は76日間)の1学期が終了となります。
今年度の神町中学校は、「まずは、やってみよう!」の精神で、積極・果敢で前向きな3つの「C」を大事にすることを全校生で確認してスタートしました。
「Chance」・「Challenge」・「Change」
運動会やさくらんぼマラソン大会ボランティア、地区中総体といった大きな行事だけでなく、学年や学級での日常生活においても「まずは、やってみよう!」の姿勢が多々見られた1学期でした。
この夏休みも、神中生一人ひとりが、夢や目標の実現に向けた「Challenge」に、積極・果敢に取り組んでくれることを期待しています。
8月23日(金)が、2学期初日となります。493名全員で、笑顔で再会しましょう!
<第1学年集会の様子>
学年の学習指導担当より、夏季休業中の家庭学習について丁寧に確認していました。
<第2学年集会の様子>
第2学年では、各学級にてオンライン集会を実施しました。
学年主任から、第2学年として成長できたことを紹介していました。
<第3学年集会の様子>
学年の生徒指導担当より、夏季休業中の生活について、進路と絡めながら説明していました。
薬物乱用防止教室(2年生)
薬剤師の笠原氏をお招きして開催した薬物乱用防止教室では、「薬物乱用」「医療品適正使用」「ドーピング」についてお話をしていただきました。
たばこを吸う人だけでなく周りの人にも悪影響を及ぼすことや、ドリンクなどに含まれるカフェインの摂取にも限度があること、薬でも適切な使用をしなければ体に害を及ぼすことなど、身の回りに潜むさまざまな危険について学ぶことができました。
最後は、薬物などに依存するのでなく、友達や周りの大人とのつながりを大事にしてほしいというメッセージをいただきました。
第10回東根市小中学校スマイルサミット
7月10日、市内の小中学校と東桜学館中学校の代表者約60名が参加した生徒会サミット。
「いじめ・いじりの境界は?」についてテーマトークを行いました。
・いじりはする側とされる側の両方が笑っているけど、いじめはする側しか笑っていない
・笑っていても、実は嫌な思いをしているかもしれない
・される側の感じ方によって境目が変わる
など、たくさんの意見がだされ、充実した話し合いになりました。
この度のサミットで話し合われたことは、7月末の生徒集会で全校生徒と共有する予定です。
一人一人がいじめ防止について主体的に考え、やっていいことと悪いことをしっかり判断して行動できる神中生を目指していきます。
第10回東根市小中学校スマイルサミットに向けて
7月10日に行われるスマイルサミットに向けて、東根市教育委員会の伊藤指導主事をお招きし、事前打ち合わせを行いました。
過去、県内でいじめに悩んだ中学生が命を落とすという悲しい出来事があったことを受け、2度とそのようなことを繰り返してはならない、という強い思いから立ち上げられたこのスマイルサミット。
当日は、各学校の代表者が実践を発表したり、今後自分たちがやるべきことやできることは何かなどについて協議したりしながら、「いじめのない学校」「誰もが安心して学べる学校」について真剣に考えていきたいと思います。
今年度は神町中学校がホスト校となって、市内の小中学校にオンラインで発信します。
参加いただく市内小中学校の皆さん、どうぞよろしくお願いします。