2024年8月の記事一覧

お互いのよさを伝え合う「ホメホメ会」

学校生活の中で見つけた友達のよいところを伝え合う「ホメホメ会」。

日頃から人の良いところに目を向けられるようになること、そしてクラスの雰囲気を明るくすることを目的に、生徒会で企画し、29日のまとめ学習の時間に行われました。

 

 

 

友達にほめられた人は少し照れながらも笑顔になっていました。さらに、周りの人からも自然に拍手が起こり、クラス全体が温かい雰囲気に包まれていました。

これからも終わりの会などで時間を見つけて、「ホメホメ会」ができるといいですね!

 

 

 

笑う 2学期のスタート! ~新たにチャレンジする83日間に!~

本日(8月23日・金)より、2学期がスタートしました。

 

朝の登校の様子を見ると、どの生徒も夏の暑さに負けない、元気な笑顔で登校していました。

充実した23日間の夏休みだったのだろうなと思います。

 

2学期には、3年生の研修旅行、地区中新人総体、学習成果交流会、生徒会役員選挙と、すべての学年の生徒が活躍する行事が目白押しです。

それぞれの行事・活動を、自分を変える(Change)・成長させる機会(Chance)と捉え、何事にも挑戦(Challenge)する姿勢を大切にして、日々生活していきましょう!

 

<第2学期始業式の様子>

熱中症対策として、始業式をオンライン形式で実施しました。

各学年の代表生徒3名から、2学期の抱負を述べてもらいました。

 

<第1学年集会の様子>

2学期に予定されている行事について、学年主任より説明を受けました。

3年生から後輩へバトンタッチされる2学期に、1年生が大きく飛躍することを期待しています!

 

<第2学年集会の様子>

生徒会指導担当教諭より、生徒会役員改選に向けた今後の説明を受けました。

先輩の良さを引き継ぎながら、自分たちの良さを活かした新たな神中づくりをしていきたいですね!

 

<第3学年集会の様子>

9月4日~6日に予定されている研修旅行に関する確認が行われていました。

本校では、東京方面の研修旅行を予定しています。

山形ではできない貴重な経験を通して、さらなる成長を遂げましょう!