「龍勢神中」ブログ

王冠 明日から新人戦!

 いよいよ明日からの新人戦に向けて、本日5校時に2学年の壮行式が行われました。新体制となって初の公式戦ということで生徒達の気合いは十分の様です。土日共に秋晴れの晴天の予報が出ており、各会場で気持ちの良い試合ができそうです。日頃の練習の成果を遺憾無く発揮してほしいですね。健闘を祈ってます!

1ツ星 生徒会ボランティア研修会

 本日の放課後に、村山教育事務所の社会教育課から先生方を迎えて、生徒会主催の「ボランティア研修会」を行いました。第1回では、ボランティアとは何か?という内容から始まり、今回は実際にできそうなボランティアをたくさん挙げて、実施を検討する内容でした。何事もゼロから創り上げることの難しさに直面しながらも積極的な意見が次々と出て充実した研修会になりました。

グループ 生命誕生講演会

本日6校時に1年生対象で「生命誕生講演会」を行いました。講師は天童市母子保健コーディネーターの齋藤万代子さん。受精卵の実際の大きさから講演が始まり、赤ちゃんは胎内にいる時から一生懸命に心臓を動かし、自分で体を回しながら懸命に胎外に出てきたことなどを教えてくださいました。みんな生まれる前から頑張ってきたのですね。

初任者研修 授業研究会

本日1時間目に、本校初任者である門脇若菜先生の授業研究会でした。「盆土産」という題材で、父と子の別れの場面において、両方の立場からその心情を読み取っていく内容です。2年6組の生徒もたくさんの意見を出し、対話的で深まりのあるとってもいい授業でした。

 

会議・研修 どの学年も校外学習の1日でした。

 本日は1年生が1日総合学習日として、自分の探究テーマに沿って調べ学習やフィールドワークに出かけました。2年生は職場体験として、市内外の事業所を訪問して様々な職業を体験し、3年生は研修旅行の最終日。どの学年も学校を離れてそれぞれの学習を行いました。3年生はスパリゾートハワイアンズでの職場体験という本校初の試みを行ったところです。それぞれの学年がそれぞれの目標に沿って大きな収穫を得た1日でした。皆さんお疲れ様でした!

野川でゴミの調査と清掃をしています(1年生)

野川でゴミの実態調査をする1年生

 ヨークで作業のお手伝い中(2年生)ヨークでお手伝いしてます

 ハワイアンズで新たな企画を思案中(3年生)ハワイアンズの企画室で新たな企画を思案中