「龍勢神中」ブログ

晴れ 創立記念で全校写真をとりました。

 秋晴れの本日、神町中学校創立30周年を記念して全校生徒の写真撮影を行いました。全員制服に着替えてグランドに整列するとなかなかの迫力です。下の写真はまだ下を向いていますが、眩しさに堪えながら笑顔満点の表情で映ることができました。出来上がった写真は記念誌やクリアファイル等に使われる予定です。出来上がりが楽しみですね。

 

お知らせ 生徒会ボランティア隊!

 本日は自ら応募して集まったボランティア隊55名が校内清掃を行いました。各階のコモンホールをゴシゴシこすって床をピカピカにしてくました。全校生が毎日歩く廊下がきれいになって本当に気持ちがいいです。次の予定は10月19日に野川の河川清掃。学校にとどまらず活躍の場がどんどん広がっていきまね。頑張って!

王冠 明日から新人戦!

 いよいよ明日からの新人戦に向けて、本日5校時に2学年の壮行式が行われました。新体制となって初の公式戦ということで生徒達の気合いは十分の様です。土日共に秋晴れの晴天の予報が出ており、各会場で気持ちの良い試合ができそうです。日頃の練習の成果を遺憾無く発揮してほしいですね。健闘を祈ってます!

1ツ星 生徒会ボランティア研修会

 本日の放課後に、村山教育事務所の社会教育課から先生方を迎えて、生徒会主催の「ボランティア研修会」を行いました。第1回では、ボランティアとは何か?という内容から始まり、今回は実際にできそうなボランティアをたくさん挙げて、実施を検討する内容でした。何事もゼロから創り上げることの難しさに直面しながらも積極的な意見が次々と出て充実した研修会になりました。

グループ 生命誕生講演会

本日6校時に1年生対象で「生命誕生講演会」を行いました。講師は天童市母子保健コーディネーターの齋藤万代子さん。受精卵の実際の大きさから講演が始まり、赤ちゃんは胎内にいる時から一生懸命に心臓を動かし、自分で体を回しながら懸命に胎外に出てきたことなどを教えてくださいました。みんな生まれる前から頑張ってきたのですね。