「龍勢神中」ブログ

「電子黒板」が活用できるようになりました!

 二学期から全普通教室で「電子黒板」が活用できるようになりました。市教育委員会が、「1人1台端末」と連動した効果的な授業の実現を目指して導入したものです。

 画面の大きさは80インチ。これまでのティスプレイは60インチほどでしたので、大変見やすくなりました。

 また、電子黒板ですので、画像に直接書き込んだり、拡大して提示したりすることができます。早速、1年生の社会の時間では、「金印」画像に書き込んだり、拡大したりして活用していました。

 貴重な予算を割いて導入いただいたものですので、授業でどんどん活用しながら、より効果的な活用を研究して参ります。

 

2学期(87日間)がスタートしました

2学期の新しいスタートラインに立って、
「場を清め、心を整え、事を始める」準備が整いました。


「一番成長できる2学期」に

「笑顔と意欲を絶やさず」「学ぶ時間を大切に」していきましょう。

 

各学年フロアの黒板メッセージから

3学年

 

2学年

 

1学年

お知らせ アルミ缶回収がありました。

 梅雨空のもと、生徒会ボランティア担当の生徒達が朝からアルミ缶回収を行いました。授業でSDGsを学習していることもあり、各家庭から続々とアルミ缶が運ばれました。保護者の皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。

 

           学期末 朝につと出す アルミ缶

               梅雨の中見る 明るい未来   

   

 

1ツ星 性教育

 本日6校時は1学年の性教育の時間でした。男女が互いの性を理解することや、多様な性を受け入れ、尊重し合うことがこれからの生き方において大切であることを学びました。

また、中学生が被害を受けることの多いSNSでの性被害について学びました。正しい判断でSNSを利用し、危険な目に合うことのないようにしていきましょう。

晴れ 夏休みまで残り10日!

 夏休みまで残り10日ということで、本日は全学年共通で1学期のまとめを行いました。学級目標に照らし合わせながらできたことや課題をグループになって話し合い、代表生徒が発表しています。2年1組は話の聞き方がとてもよく、全員が注目していますね。司会や記録をしている学級委員もとっても立派です。ぜひ2学期も頑張りましょう。