「龍勢神中」ブログ

初任者研修 授業研究会

本日1時間目に、本校初任者である門脇若菜先生の授業研究会でした。「盆土産」という題材で、父と子の別れの場面において、両方の立場からその心情を読み取っていく内容です。2年6組の生徒もたくさんの意見を出し、対話的で深まりのあるとってもいい授業でした。

 

会議・研修 どの学年も校外学習の1日でした。

 本日は1年生が1日総合学習日として、自分の探究テーマに沿って調べ学習やフィールドワークに出かけました。2年生は職場体験として、市内外の事業所を訪問して様々な職業を体験し、3年生は研修旅行の最終日。どの学年も学校を離れてそれぞれの学習を行いました。3年生はスパリゾートハワイアンズでの職場体験という本校初の試みを行ったところです。それぞれの学年がそれぞれの目標に沿って大きな収穫を得た1日でした。皆さんお疲れ様でした!

野川でゴミの調査と清掃をしています(1年生)

野川でゴミの実態調査をする1年生

 ヨークで作業のお手伝い中(2年生)ヨークでお手伝いしてます

 ハワイアンズで新たな企画を思案中(3年生)ハワイアンズの企画室で新たな企画を思案中   

晴れ 研修旅行2日目

 本日の行き先は日光です。午前は東照宮、午後は江戸村を見学しました。雨だった予報は嘘のように晴れて気持ちのいい旅行2日目になりました。夕方から福島に移動し、本日の宿であるスパリゾートハワイアンにチェックインです。夜はポリネシアンショーがあるとか?時間の遅れやケガ等もなく順調な旅行です。明日の最終日はいろいろ忙しい行程ですが最終日をぜひ楽しんでほしいですね。

バス 3年研修旅行

本日から待ちに待った3年生の研修旅行です。行き先は栃木、福島方面。雨の予報でしたが、降らずに無事に出発式を終えてバスで向かうことができました。最初の行き先はみんながお楽しみの那須ハイランドパーク。こちらも雨の予報でしたが、集合時間までなんとか持ちこたえ、生徒達は楽しく活動できたようです。日頃の行いですね!本日の宿泊はホテルエピナール那須です。とても豪華なホテルで、夕食のビュッフェスタイルで美味しくいただけたようですね。 

お知らせ やまがたLifeポジティブキャラバン

 6校時に、山形県主催の「やまがたLifeポジティブキャラバン」を開催しました。

 県が、県内で活躍している方を講師として中学校に派遣し、山形を舞台に活躍する生き方、考え方等を知ってもらうことで、本県ならではの地域資源、暮らし方などの価値を見つめ直すきっかけづくりに資する事業です。

 本校にお迎えした講師は、田んぼに浮かぶホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」でお馴染みの山中大介さん(ヤマガタデザイン株式会社代表取締役)。「未来を生きる中学生へのメッセージ」という演題でZoomで講演をいただきました。

 たくさんのメディア等の方が取材する中、多くの生徒から質疑応答が出て、活発な講演会になりました。