「龍勢神中」ブログ

美術・図工 墨と水から広がる世界

美術室をのぞいてみると、2年生が、水墨画の制作に取り組んでいました。

作品のテーマは"椿"。

 

静寂の中、お手本を参考にしながら、

筆の使い方、筆の速度やタイミング、墨の濃さを水でコントロールするなど、

試行錯誤しながら制作に没頭する姿は凜としていて、とても素敵でした。

 

どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

 

 

テーマ選びに苦戦中です。

 探究学習(マナビアンタイム)が各学級で始まっています。現在は自分のテーマを何にしようかと悩み中の生徒が多いようです。3年生のある男子生徒は「自分は心理学や人の性格にとても興味があるので、(人の行動と感情はリンクするのか?)というテーマにしました!」とのこと。とっても深い探究になりそうですね。

 

 

お祝い 地区中水泳大会で総合優勝!

 本日、地区の水泳大会が山形市総合スポーツセンター屋内プールで開催されました。本校からは11名の選手がエントリー。結果として男子総合1位、女子総合2位、男女総合1位という素晴らしい結果を残すことができました。個人の入賞も多数です。選手の皆さん、おめでとう!

 

お知らせ 4年ぶりのさくらんぼマラソン

強風に見舞われましたが、晴天の下、4年ぶりのさくらんぼマラソンが開催されました。本校では、1年生全員と2年生の希望者が給水ボランティアとして、残りの2年生と3年生全員が応援として全校体制で参加しました。また、40名ほどがランナーとしての参加でした。例年より少ないとはいえ、4000人ほどのランナーが走る様は圧巻!次々と無くなるドリンクを補充したり選手名や県名が書かれた応援カードを持ちながら応援したりとあっという間の活動でした。中にはランナーが自分の名前が書かれたカードを見つけて一緒に喜ぶ場面もあったようです。地域の活動に大きく貢献できた1日でした。

ヤマザワ前の第1給水所

ナウシカの格好をしたランナーが近づき、「それ私の名前です!」という場面。素敵な出会い!

神中前で大声で応援する2年生

生徒集会を実施しました!

1年半ぶりに、全校生徒が体育館に集まって
生徒集会を実施しました。

生徒会長や専門委員長が
Ⅰ期の振り返りとⅡ期の目標、活動内容について説明し、
全校性も真剣に話を聞いていました。

1学期後半も「勇往邁進」のスローガンの具現化に向けて頑張りましょう。

 

 

YBCニュース、山形新聞で報道されました

「さくらんぼマラソン集会」の様子は昨日、本ブログでご紹介しましたが、

その様子が昨夜のYBCのニュースと今朝の山形新聞に取り上げられています。

 ぜひご覧ください。

 

YBC ニュースの動画は、以下URLからご覧いただけます。
https://www.ybc.co.jp/news/?news_id=news1192pjrfwtiojnr38p7

 

 

山形新聞の記事は、著作権に配慮した画像としています。ご理解をお願いいたします。

 

「おもてなし」のこころでお迎えします!

来る6月4日、
第20回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会
が開催されます。

4年ぶりのリアルでの開催。

大会当日、本校では全校をあげて、給水ボランティアや応援等で、
全国からひがしねに来られるランナーの皆様を
「おもてなし」のこころでお迎えし、大会を盛り上げます。

今日は、「マラソン集会」を開催し、
ボランティアのTシャツ配付や応援グッズの制作を行いました。

その様子を、報道機関の方も取材に来られました。

ボランティア活動は、生徒会自治活動の大きな柱です。
これからも地域貢献活動を推進していきます。

 

 

 

 

 

何事も基礎が重要です!

今日は、増築校舎の基礎部分へのコンクリート打設が
行われています。

学習はもちろん、スポーツ、文化活動等でも基礎が重要だといわれます。


これは建物でも同じです。
建物のすべてを支える土台がしっかりとしていることが重要です。

 

今日はあいにくの雨でしたが、たくさんの作業員の方が
重要な工程の工事にあたっておられました。

 

鉛筆 「マナビアンタイム」始まりました!

今年度、総合的な学習の時間に、自分で課題を見つけて探究していく時間「マナビアンタイム」が始まりました。

 

24日(水)の第1回目は、オリエンテーション。

講師は山形大学 地域共創STEAM教育推進センターの安達茜先生です。

オンラインで山形大学とつなぎ、全校生徒が研修を受けました。

 

自分の興味のあることをどんどん探究し、社会で生きる力を身につけていきたいですね。

生徒会ボランティア研修会

生徒会対象にボランティアに関する研修会を行いました。講師として村山教育事務所の社会教育課から

3名の先生方に来校していただき、講話をいただきました。ボランティアとは何か?ということを真剣に考え、今後、生徒会としてどんな活動ができるのか検討するいい機会になりました。今後の活躍に期待大です!

お知らせ 緑の羽根募金活動を行っています

生徒会の役員を中心に、緑の羽根募金活動を行っています。

 

緑の羽根募金の活動を通じて、

これからも、緑を守る・増やす活動を続けていきます。

 

また、東根市が目指している「ゼロカーボンシティ」の実現にむけて

私たちにできることを着実に実行して行きたいと思います。

 

今朝の学年黒板から

運動会を終えて、新たな週がスタートしました。

 

今朝、各学年フロアの黒板には、各学年主任からのメッセージが寄せられ

それぞれの学年のみなさんを迎えていました。

 

1学期の後半戦も、一人一人が「マナビアン」を目指して

「受け身の姿勢」でなく、「自ら求めて獲得しようと向かっていく姿勢」を

大切にしていきたいですね。

 

3学年の学年黒板

 

2学年の学年黒板

 

1学年の学年黒板

 

 

王冠 運動会大成功!

薄曇りの天候でしたが、第30回春季大運動会が無事に行われました。

 

赤、青、黒の3軍がグランドで熱気盛んに競技を行う様は本当にいいものです。

4年ぶりに多くの保護者の皆様や来賓の皆様にご参観いただけました。

結果は、看板賞が黒軍、応援賞が青軍、総合優勝が黒軍でした。

 

最後まで片付け等に参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

お知らせ 予定通り春季大運動会を実施します!

「勇往邁進 ~二度とないこの青春を駆け抜けろ~」というスローガンを掲げ、

実行委員長を中心に、三軍に分かれた全校生徒が

開催に向けて力を合わせ、準備・練習等を進めてきました。

 

スローガンで目指すとおり、本校生徒が、一致団結、切磋琢磨し合い、

大きく躍進する姿にご期待ください。

 

 

三学年の学年黒板から

1ツ星 大看板が披露されました。

本日、運動会総練習で大看板が披露されました。

各軍の看板が披露される度に生徒から歓声が上がりました。

当日は審査員から看板賞が選ばれる予定です。どの軍も力作ぞろいで素晴らしい出来です!

 

黒軍 「一心不乱に優勝に立ち向かう白虎」

 

赤軍 「中国の伝説上の神獣である朱雀」

  

青軍 「戦いに強く立ち向かっていく狼」

晴れ 運動会に関して保護者の皆様へ

 明日はいよいよ神町中学校大運動会が行われます。

3年ぶりに来賓の皆様や全保護者の皆様にご参観いただけることを嬉しく思います。

参観に関して、お気を付けていただきたいこと等を以下のPDFにまとめておりますので

ぜひご覧になってください。なお、以下の3つのファイルは生徒に配布済の資料になります。

競技日程.pdf

会場図.pdf

保護者の皆様へお願い.pdf

 

*連絡メールへのご登録もよろしくおねがいいたします。

運動会のヤグラ完成!

本日も炎天下の運動会練習でした。

放課後は本校の男性職員で毎年恒例のヤグラ設営。

写真のようなヤグラを三軍のために3つ設営します。

当日はこのヤグラに大看板や優勝旗が飾られることになります。明日は総練習と会場準備。いよいよですね!

運動会練習始まってます

今週土曜日は春季大運動会。看板作成などは昨年度終わりから活動を続けています。先週からいよいよ競技練習が始まりました。今年も三軍の熱烈な戦いが繰り広げられそうですね。熱中症には気をつけましょう!

受変電設備の改修工事が行われました

5月13日から14日にかけて、受変電設備の改修工事が行われました。

 

受変電設備とは、6600Vで供給された電気を、校内で電気機器等が利用できるように

200Vや100Vに下げる(変圧する)設備です。

 

耐用年数が経過したための改修工事ですが、普通教室の増築にあわせて、

これまでの2倍以上大きな設備となりました。

 

安全第一で工事を行っていただきました皆様に感謝いたします。

 

 

 

全国学力テスト 英語

10日に3年生の全国学力テストがありました。今回は4年ぶりの実施となる英語の「話すこと」。自分のPCでサイトにログインしてヘッドホンから流れてくる問題に英語で答えます。とっても速くて難しかった〜との感想でした。