「龍勢神中」ブログ

本日から学年ごとの代表発表です。

 先日の学習成果交流会グループ内発表で、それぞれのグループから1名ずつ選出され、今日から学年ごとの代表者発表が始まりました。1年生10名、2年生8名、3年生8名の代表者が体育館で発表します。体育館では身振り手振りを使ったり、ポインターやスライドの操作もレベルが上がってきて見応えのあるプレゼンで会場をわかせています!

会議・研修 学習成果交流会始まりました。

 昨年は「学習発表会」と称していた行事が、今年度から「学習成果交流会」と名称を変更して本日から始まりました。4月から一人1テーマで探究してきた成果を発表するという内容です。「食品ロスを防ぐには?」、「夢を見るのはなぜか?」など興味を引くテーマも多くあり、聞く方も興味津々だった様です。明日は2年生、金曜日は3年生が発表する予定です。

 

「やまがたLifeポジティブキャラバン」の様子が県のホームページに公開されました

 さる8月25日(金)に本校にて開催された、「やまがたLifeポジティブキャラバン」では、ヤマガタデザイン株式会社

代表取締役 山中 大介さんのご講演をお聞きしましたが、このたび、講演内容と生徒の感想が、県の公式ホームページに

掲載されましたのでお知らせします。

 

  山形県公式ホームページ内(真の豊かさと幸せを実感できる山形へ)
    https://www.pref.yamagata.jp/020060/shiawase_yamagata.html
    (このページ内の「やまがたLifeポジティブキャラバン」)

 

幸せに生きる3つの “≠ (ノットイコール)” と “=(イコール)” 大切にしていきたいですね。

  

 

星 第1回 校内授業研 

 本日6校時は今年度1回目の校内授業研究会でした。たくさんのお客様を迎えての授業でしたが、神中生は臆することなくいつも通りの活発な様子で授業に臨むことができました。写真は西田芽生先生の国語の授業で「竹取物語」について。物語を深く読むことで、「かぐや姫の相手にふさわしいのは誰だろう?」という面白い課題に対してたくさんの意見交流を行っているところです。生き生きと活動する様子がたくさん見られた授業でした。

探究学習の発表練習

 本日6時間目は探究学習のまとめ活動。1年生では、来週の発表のためにグループ内で発表練習を行いました。話しながらパワーポイントを操作して分かりやすく伝えるのは本当に難しいことです。声の大きさ、話すスピード、目線、、、たくさんの注意点を意識しながらみるみる上達しそうですね。来週火曜、水曜、金曜にそれぞれ1年生、2年生、3年生が発表します。保護者の皆様、ぜひご参観にいらしてください。

グループ 人権の花植え活動

 放課後に人権の花植え活動を行いました。人権擁護委員の方々に来校していただき、LGBTなど性差に関する話やSNSの中で人権を守る話など身近な人権に関わる講話をいただきました。その後はパンジーの苗とチューリップの球根をしっかりと植えたところです。来年もきれいな花が咲きそうですね。

学校 生徒会選挙活動スタート!

 本日から、来週の選挙に向けて朝の選挙活動が始まりました。立候補者と責任者が一緒になって、登校してくる全校生徒に「〇〇委員長に立候補する△△です!清き一票お願いしまーす!!」と大きな声で呼びかける様子はとてもエネルギッシュです。次の世代に任せられる頼もしさを感じるところですね。来週18日(木)に立会演説会、選挙、開票が行われる予定です。

2ツ星 全校集会がありました。

 本日、久しぶりの全校集会が行われました。整列もスムーズで時間通りのスタートが素晴らしいですね。生徒会から衣替え時の服装の確認の他、ボランティア募集、生徒会長から2学期前半を振り返っての話などがありました。対面にはオンラインにはない良さもありますね。

晴れ 創立記念で全校写真をとりました。

 秋晴れの本日、神町中学校創立30周年を記念して全校生徒の写真撮影を行いました。全員制服に着替えてグランドに整列するとなかなかの迫力です。下の写真はまだ下を向いていますが、眩しさに堪えながら笑顔満点の表情で映ることができました。出来上がった写真は記念誌やクリアファイル等に使われる予定です。出来上がりが楽しみですね。

 

お知らせ 生徒会ボランティア隊!

 本日は自ら応募して集まったボランティア隊55名が校内清掃を行いました。各階のコモンホールをゴシゴシこすって床をピカピカにしてくました。全校生が毎日歩く廊下がきれいになって本当に気持ちがいいです。次の予定は10月19日に野川の河川清掃。学校にとどまらず活躍の場がどんどん広がっていきまね。頑張って!